読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEEK

関西ファッション・グルメ・イベント密着メディア

スポンサーリンク

関西と関東のファッションの違い。それはオンリーワンかどうかでは!?

ファッション ファッション-ファッションのコーディネート

f:id:yojikawada:20160111200159j:plain

なんとなーく関東のほうがオシャレなイメージがありませんか??

やはり日本の首都ですし、流行の最先端がある感じがしますよね。

でもでもでもでも!

それは違う!と私は思うわけであります。ハイ。

関西も負けていないと思うのです!!

なんで関東のほうがオシャレなイメージがあるのか、それを関西と関東のファッションの違いから考えてみようと思います。

 地域の違い

ファッションの違いを考える前に、地域としての違いを考えてみようと思います。

流行という視点からみると、やはり関東のほうが早いのは間違いありません!

ファッションにかぎらず、どのような新しいショップでも関東のほうが先に出店されますよね。

また関東はなんといっても人が多い!!

f:id:yojikawada:20160111194944j:plain

朝の通勤ラッシュはもうこの世の終わりか…と思うぐらいに人が無理やり乗り込みます。

それだけ人が多いと言えるでしょう。

人間性の違い

このまとめ↓↓↓がわかりやすいですね。

matome.naver.jp

このまとめのすべてが正しいとは思いません。

ですが、関西のほうが本音で話す方が多いように思います。

言いかえれば自分を見せる人が多いイメージですね。

だからといって、関東の人すべてが自分を見せず建前ばかり、ではないですが、体感として関西のほうが本音を見せる人が多いとは感じます。

ファッションのイメージ

関西のファッションのイメージは「派手」、この一言につきるでしょう。

大阪のおばちゃんのイメージが強いのでしょうね。

↓↓↓のようなイメージですね。わかりやす過ぎるwww

f:id:yojikawada:20160111194631j:plain

まあ、よくいえば「個性が強い」ということだと思います。

逆に関東は「流行の最先端」というイメージはありますが、それ以外のイメージはあまりないのでは?

まとめると

・関東のほうが人が多い。

・関西のほうが自分を見せる

・関西は個性的、関東はトレンドに敏感

つまり、関西は個性的、オンリーワンなファッションが好きなんだと思います。

自分自身に似合う、自分を見せるファッションを楽しんでる、といえばいいのでしょうか?

流行はある程度は気にしていますが、それ以上にオンリーワン、自分に似合うかどうかが判断軸なのではないかと思います。

関東は流行を取り入れつつうまくまとめる、平均点が高いファッションが好きなのではと思われます。

流行をうまく取り入れ、ファッションとしてのレベルは高いのですが、個性的な人は少ない、という感じでしょうか?

他者(流行)と一緒がまず第一で、自分らしさはそのあと、といったファッションが好きなのかもしれません。

 

どちらがいいとは言えませんが、こうみると関西のファッションも関東に負けていないと思いませんか?

私は関西人ですので、オンリーワンなファッションをこれからもドンドン楽しみたいと思いますー♪ファッションは楽しいですね!