FEEK

関西ファッション・グルメ・イベント密着メディア

スポンサーリンク

エンジョイエコカード(土日祝)は超お得!週末のイベントやショッピングに!

土日祝に地下鉄で320円切符を買ってはいけません!

f:id:surfacepro:20160217213317j:plain
こんにちは!FEEKライターのちょっぷ。です。私はインドア派なので週末も引きこもりがちですが、出かけるときは必ず利用するエンジョイエコカードについて紹介します。エンジョイエコカードをすでに知ってる人もいるかもしれませんが、とても便利でお得です。それなのに大阪市営地下鉄のプロモーションが上手じゃないので、便利さが浸透していないのが現実です。

エンジョイエコカード(土日祝)は一日乗り放題で600円

大阪市営地下鉄って便利ですよね~!大阪市内はもちろん、最近は市外にも路線がありますので大体どこでもいけますよね。まず地下鉄に乗る前には行き先までの料金地図を見ますよね?PitapaやICOCAなどICカードを持ってる人は見ずに改札を通る人がほとんどだと思いますが、待ってください!!もし、行き先が320円で往復する予定があればエンジョイエコカード(土日祝)です!もうタイトルに書いてしまってますが、エンジョイエコカード(土日祝)は600円なので320円の往復640円よりも40円安くなります。たった40円ですが無駄にはしたくないですね。それに、もうひとつメリットがありまして、一日乗り放題ということです。なので、途中下車の予定がある場合はもちろんですが、逆に一日の計画に途中下車を使ったプランに変えても良いかもしれません。たとえば梅田飲み会へ行く前に天王寺で買い物をする・・・コンサートで大阪ドームに行く前に心斎橋で買い物&ランチをする・・・などです。あと、大阪市営バスにも使えます!

エンジョイエコカードの買い方

f:id:surfacepro:20160217213316j:plain
慣れると買うのは簡単ですが、操作が少々必要になります。上の写真を見て欲しいのですが、「カード購入」というボタンがあるので、それを押すと5種類出てきてますね。その中の、「エンジョイエコカード土日祝」を選べばOKです。ちなみに平日版は800円です。320円の往復だけでは元はとれませんが、何回か途中下車する予定があるのなら平日でもお得ですね。

エンジョイエコカードを使い終わった後は

マナーというか、ルールとしては最後に降りた駅のカード回収ボックスに入れてください。しかし、これをほしがる人が結構いるんですよねー。なんてったって、もう電車に乗らない人にとってはゴミですが、これから電車に乗る人には600円の価値がありますからね。この辺は大阪市営地下鉄側も対策するべきでしょうね。