読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEEK

関西ファッション・グルメ・イベント密着メディア

スポンサーリンク

梅田で近大マグロが食べられる近畿大学水産研究所レビュー!

テレビでも話題になってた梅田の近大マグロの実力をチェック!

マグロ好きですか?ちょっぷ。はマグロというか刺身が大好きです。実は刺身にはうるさい人なんです。今日は、前から気になっていた近大マグロが食べられるお店、近畿大学水産研究所へ行きました。グランフロント大阪にあるので、オープン当初は大行列でしたが、今は落ち着いている様子ですね!

近大マグロと選抜鮮魚のお造り 各3貫 2,800円

f:id:surfacepro:20160211114853j:plain

このお店の花形料理はこれでしょうね。自慢の養殖魚たちです。メインはマグロの中トロと赤身、そして今日の選抜鮮魚はハマチ、鯛、シマアジでした。もうご存じだとは思いますが、彼らは近大卒業なのでちゃんと卒業証書が載ってあります。お味の方ですが・・・
中トロ
養殖なのでもっと脂っぽいと思っていたら、案外そうではなく赤身のうまみも残るとてもおいしい中トロでした。
赤身
これはうまい!写真で分かるように少々厚切りです。ですが、サクッと噛み切れてしまう柔らかさ。
はまち
おいしいのですが、天然物と比べると歯ごたえが足りないですね。
しまあじ
こちらは天然物に比べると圧倒的に歯ごたえがなく、淡泊なうまみも薄かったです。

マグロ以外は辛口の評価をしましたが、あくまでも私の比較対象は徳島のびんび家ですから、近大の養殖たちも勿論おいしいです。しかし、梅田でその味だと価格はやや高い印象ですね。
びんび家 (びんびや) - 鳴門市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

近大産ヒラメのクリームチーズ巻 ~近大キャビアのせ~ 1,200円

f:id:surfacepro:20160211114836j:plain
近畿大学水産研究所新宮実験所(和歌山県新宮市)において、熊野の山麓から流れ出る清澄な河川水で育てた、安心安全で塩分控えめな「近大キャビア」を使用した期間限定(20食限定)の特別メニューだそうですよ。
キャビアの量は少ないので、分散させると本当に味が分からなくなりそうだったので単体でいただきました。うん・・・おいしのかな?私恥ずかしながら、そもそもキャビアをあまり食べたことがないので評価が難しいですね。しかし!ヒラメとモッツァレラチーズはとても良かった!!プチトマトをヒラメと同じ数がほしかった。

自家製ツナのマカロニサラダ 550円

f:id:surfacepro:20160211114842j:plain
素晴らしいですね。ツナっていうと缶詰に入っている保存食のイメージでしたが、これはそのイメージを覆す贅沢なツナです!!パサパサしてなくて、マグロのうまみがしっかりあります。そして、マカロニとの組み合わせは最高です!!

近大マグロ 血合いの竜田揚げ 600円

f:id:surfacepro:20160211114833j:plain
マグロの食べ方って昔は寿司や刺身、それこそツナ(シーチキン)くらいでしたが、最近は、カツ・ステーキ・カマ焼きなど食べ方が増えましたよね!この血合いの竜田揚げというのも初めていただく料理でした。ぶりや秋刀魚の血合いとそんなに味の違いがありませんが、何せ大きいのでマグロという感じですね。竜田揚げでしたが、ほとんど素揚げのようでした。ちょっと量が多いので飽きるかな・・・。

話のネタにはなりやすいのでおすすめ!

最後の勧め方が雑かもしれませんが、ネタとしては面白いし、梅田なので行きやすいお店だと思います。純粋においしいマグロが食べたい!とか、安くて鮮魚が食べたい!ってなると他の選択肢が良いかもしれませんね!

kindaifish.com
06-6485-7103
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル 6F